おはようございます、なかじです!
何年も前から SEOでは有名なメディアでmybestってとこがあります。今ちょうどプライムデーで、いろんな商品を見てるんですが、改めてmybestすごいなって思ってます。
何がすごいかっていうと何か商品を買おうかなって思ったときに無意識に「mybestでの評価」を気にしてる自分がいるんですよね。mybestって社内で商品レビューしておすすめ順位を決めてるじゃないですか。そこの信頼度がすごいんですよね。
言ったら悪いんですが「●●ランキング」なんてあっても、それがちゃんとしたランキングになってるかどうかって分かりません。むしろランキングを適当に決めてるケースだって多いです。もちろんmybestも完全に収益を無視してランキングを作ってるわけじゃないと思います。ランキングにASP案件がないケースだってあるし。
社内でレビューして評価して順位付けしてるって安心感は他のメディアよりもあると思ってます。これってメディア運営において結構すごいことだなと・・・それがちゃんとSEOで上がってZホールディングスの子会社までなってるのもすごいんですが、ちゃんと評価したランキングってのを他人にも浸透させてる感じがすごいです。
ランキング系のメディアのある種の理想系な気がします。もちろんWebメディアの価値はそれだけじゃないし、ランキング以外のいろんなコンテンツもあります。でも、Webメディア運営する人間としてどんなメディア運営するかは大事なので、あらためて考えたいね。
ほなまた!